Uber Eats (ウーバーイーツ)ゴーストレストラン・バーチャルレストランとは?違いについて

この記事はプロモーションが含まれています

ゴーストレストラン・バーチャルレストランとは?違いについて

こんにちわ、Uber Eats の配達パートナーとして累計3,600件以上配達をしているみちひろです。

悩める人
悩める人

Uber Eats で注文してみたいけどゴーストレストランとかいい噂聞かないけど何なんだろう?

Uber Eats で注文するときに注意することとかあるかな?

こんな疑問を持っている方向けの記事になっています

この記事を書いた人

✅Uber Eats 配達パートナー歴3年  

✅顧客満足度99%以上維持

✅大阪の配達パートナートップ27%

ちょっとお知らせ

当ブログ限定クーポン!!

利用可12/1~12/31

利用条件 初めてUber Eats をご注文の方

割引額:1,000円(最低注文金額1,500円)

プロモーションコード:peats70dec

※こちらのリンクからコードを使用しない場合正常に反映されないことがあります

関連記事 【サブスク】Eatsパスとは?月額料金やお得な使い方を説明!

関連記事 Uber Eats(ウーバーイーツ)初回割引クーポン等お得な使い方を解説

Uber Eats (ウーバーイーツ)ゴーストレストラン・バーチャルレストランとは?違いについて

ゴーストレストランというのは「実店舗の無いレストラン」のことです。存在しないという意味で「ゴースト」ですね

そしてバーチャルレストラン、こちらは「実店舗はあるけれど違う名前(料理)を出しているレストラン」のことです。存在はしているけれど仮想のお店であるので「バーチャル」と名付けられています

Point

ゴーストレストラン→実店舗が無い(飲食店ではない)

バーチャルレストラン→実店舗がある(飲食店)

ではこの二つの違いについてもうちょっと深掘りしていきましょう

ゴーストレストランとは?

実店舗が無いゴーストレストランは、デリバリー専門でお店を構えていることが多いです

出前専門店とイメージしたらわかりやすいです☺️

みちひろ
みちひろ

僕が実際に商品の受け取りに行ったことのあるゴーストレストランもほとんどがデリバリー専門店ですが、スナックもありました

一番驚いたのは保険代理店ですね、ビルの一角にあったのでエレベーターで上がるとすぐに保険代理店の入り口になっているのですが、とてもとても美味しそうな匂いがしているので違和感しかなかったです

Uber Eats に登録できているわけですから飲食店営業許可が下りているのは当然なのですが、どんなキッチンになっているのかとても興味が湧きましたが、受け渡しは保険代理店の入り口で行われた為普通のオフィスしか見えませんでした

キッチン周りが整理整頓されておらず汚い所もある

ゴーストレストランと聞くと衛生的に良く無い所で作られているとか、汚いから頼みたくないといったイメージがあると思います

しかしスナックや先ほどの保険代理店(レアケースですが)等、違う業種をやっているけどフードデリバリーをやっている所は綺麗にされている印象があります

問題視されるのはデリバリー専門のゴーストレストランがほとんどです、

とはいえ注文画面で見分けがつかないのがネックですね💦

みちひろ
みちひろ

バーチャルレストランとは?

バーチャルレストランの場合は、実店舗のある飲食店がデリバリー用のレストランとして別の名前を出していることが多いです

例えば居酒屋で店舗は夜のみの営業だけど、昼間は仕込みをしながらデリバリーの注文を受けたりする所もあります

ゴーストレストランとしてスナックを紹介しましたがスナックやバーも飲食店ですし、手の込んだ食事を提供しているようなお店もあるのでバーチャルなのかどっち?というのは正直微妙なところではあります

ネットカフェが別の名前にしてバーチャルレストランをしてるパターンもありました、これもネットカフェ内で食事を提供しているのでゴーストでなくバーチャルレストランになります

バーチャルレストランで僕が経験した意外過ぎたお店は麻婆豆腐の受け取りに行ったお店です

実際にお店に着くと、そこは真っ白な可愛らしい店内でマカロン等の洋菓子を販売しているお店でした

そんな店内なのにごま油とニンニクの香ばしい匂いがするので違和感でしたね笑

みちひろ
みちひろ

キッチンの環境なども整っていて綺麗

ゴーストレストランとの圧倒的な違いは、元々飲食店として営業しているので設備や環境が整っている所です

僕はどちらかというとバーチャルレストランには悪い印象は無いです、特に知識ある飲食の方が二毛作されているところは美味しそうだし食べてみたくもなります

注文するときに気をつけること

ぶっちゃけ注文側としてはUber Eats のアプリ上でゴーストなのかバーチャルなのか見分けはつかないのがほとんどです

ではゴーストレストラン等を避けたい場合はどうすればいいのか?それは

掲載されているお店の名前をネット検索することです

実店舗があるお店は何かしらの情報がありますが、ゴーストレストランの場合実店舗としての情報が出てこない為すぐわかります

そしてゴーストレストランは「◯◯専門店」という名前が多いです

このtwitterのようなひとつの店舗で25個も店名があるのはレアですが、1店舗で5つの店名ぐらいはザラにあります、その多くは上にもあるように「専門店」という名前が多いです

中にはちゃんと実店舗が専門店であるお店もあるのですが、ゴーストレストランの影響で「〇〇専門店」というイメージは正直良くないです

Point

・〇〇専門店という名前はゴーストレストランが多い

・気になったら注文する前にネットで店名を検索

ゴーストレストラン・バーチャルレストランのまとめ

昔は二つの言葉が使い分けされていたのですが、最近では同義語のように使われています

どちらかというとバーチャルレストランとは言わず全てゴーストレストランで表現していることが多いですね。

ゴーストレストランはコロナによる影響でここ2年で(2022年現在)急増しました

Uber Eats(ウーバーイーツ)の注文画面では美味しそうな料理ばかり並んでいるので知らず知らずにゴーストレストランで注文していたなんてこともよくあります

とはいえゴーストレストランが悪いわけではないのですが、どうしても悪い店舗は取り上げられるのでイメージが悪くなりますね💦

以上、参考になれば嬉しいです☺️

みちひろでした🙇

注文はこちら

人気記事
Uber Eats(ウーバーイーツ)初回割引クーポン等お得な使い方を解説
【11月最新】Uber Eats 初回クーポンで6,000円以上が無料で食べれる!

続きを見る

関連記事 【サブスク】Eatsパスとは?月額料金やお得な使い方を説明!

関連記事 Uber Eats(ウーバーイーツ)初回割引クーポン等お得な使い方を解説

ちょっとお知らせ

当ブログ限定クーポン!!

利用可12/1~12/31

利用条件 初めてUber Eats をご注文の方

割引額:1,000円(最低注文金額1,500円)

プロモーションコード:peats70dec

※こちらのリンクからコードを使用しない場合正常に反映されないことがあります

  • この記事を書いた人

みちひろ

Uber Eats 🛵✖︎ブログ💻で生活
Uber Eats ➡︎累計2900件以上の配達&満足度99%以上維持
デリバリーを頼む人も運ぶ人も「知りたい!」が解決できるブログを目指しています☺️