- Woltの給料日っていつなの?
- Woltの給料の仕組みが知りたいなあ
青いバッグが特徴のデリバリーサービス「Wolt」の配達パートナー需要も高まり、報酬が手に入る仕組みが知りたい方も多いですよね?
Woltの給料は2週間サイクルで月2回支払われます。
Woltは注文者から受け取った現金をすべて返金しなければならない為、Uber Eats と違いすぐに報酬が手に入るわけではありません。
この記事でわかること
- Woltの給料が振り込まれる仕組み
- Woltの配達で受け取った現金の送金方法
- Woltの時給保証制度について
- Wolt配達員のメリット・デメリット
Woltは報酬が手に入るまで最長2週間かかります分、手数料を取られないのが魅力です。
早く現金を手に入れたい場合は、Uber Eats と掛け持ちがおすすめだよ♪
-
【10分で登録完了】Uber Eats (ウーバーイーツ)配達の始め方
続きを見る
-
【総額8000円分無料♪】Woltの配達バッグやウェアを手に入れる方法
続きを見る
関連記事 Woltのウィークリーボーナスについて
Wolt(ウォルト)の給料日は毎月2回
Wolt(ウォルト)の給料日(報酬)は2週間サイクルで毎月2回、指定口座に振り込まれます。
Woltの支払いサイクル
- 毎月1日~15日までの稼働分➡︎同月25日までに支払い
- 毎月16日~31日までの稼働分➡︎翌月10日までに支払い
Woltは配達先で受け取った現金を、売上としてもらえないの?
配達で受け取った現金はすべて、Woltに返金しなければならないので受け取れません。
Uber Eats の場合、受け取った現金は配達パートナーの売上から差し引かれるため、最短で稼働した日に報酬が手に入ります。
報酬を早く手に入れたい方はWoltよりもUber Eats の方がおすすめです。
関連記事 Uber Eats(ウーバーイーツ)は現金がそのまま報酬に
Wolt(ウォルト)の報酬は「給料」ではない
Wolt(ウォルト)と配達パートナーの関係はアルバイトでも社員でもないので、報酬は「給料」ではないことを知っておきましょう。
配達パートナーは個人事業主としてWoltから配達業務を委託されて配達するので「時給」ではなく1件○円といった歩合制の報酬システムになります。
雇用関係がないからこそ『好きな時に稼げる』という大きなメリットがあります♪
Wolt(ウォルト)の配達で受け取った現金はすべて送金
Wolt(ウォルト)は配達で受け取った現金を、すべてWoltに送金する必要があります。
Woltに送金する時は「Kyash」というチャージ式の決済アプリを利用して送金します。
KyashはWolt(ウォルト)の配達パートナー登録をするときの必須アプリです。
Woltの配達で受け取った現金は、原則当日に送金しなければいけないので要注意です
もっと詳しく
詳しくはWoltの現金払いについての記事を参考にしてください。
Wolt(ウォルト)配達員の給料保証制度は廃止
Wolt(ウォルト)は配達時間を事前に予約して稼働すれば、1時間あたりの最低時給を保証する制度を導入していましたが、現在廃止されています。
実際にWoltのサポートに問い合わせてみました。
2022年10月現在、日本で予約システムが無くなったので時給保証制度も無くなったようです。
Wolt(ウォルト)配達員の給料(報酬)解説
Wolt(ウォルト)配達員の報酬は「基本料金」「距離料金」「weeklyボーナス」の3つで構成されています。
Woltの給料(報酬)の仕組み
- 基本料金➡︎配達依頼を受けることで発生する基本料金
- 距離料金➡︎商品を受け取りに行く距離、届けに行く距離に応じて加算される料金
- weeklyボーナス➡︎1週間に配達した件数に応じた報酬
ココがポイント
もっと詳しくWoltの配達料金について知りたい!という方は、Woltの報酬の仕組みについて記事にまとめてあるので参考にしてください。
Wolt(ウォルト)で配達をするメリット
Woltのメリットは次のとおりです。
Woltのメリット
- 配達基本料金が高い
- 研修が丁寧で配達未経験でも安心
- サポートの対応が迅速丁寧
Woltは他のデリバリーサービスに比べて配達パートナーが業務をしやすいよう、徹底したサポートが特徴です。
配達基本料金が高い
Woltの基本料金は都市ごとに大きく違うのですが、他社デリバリーサービスよりも基本料金は高めです。
Woltの基本料金一例
・東京➡︎450円
・大阪➡︎400円
・福岡➡︎400円
※全てバイクの平日での料金なので、土日祝やピーク時間はさらに上がります
Uber Eats は最低料金が300円だったりするので、Woltのほうが報酬が高いです♪
関連記事 Wolt(ウォルト)配達員の配達料金、報酬について
研修が丁寧で配達未経験でも安心
Woltが他社のデリバリーサービスと違うのは配達パートナーの登録をする際、オンライン研修をしっかりしてくれることです。
配達の手順や必要なものなど、オンラインで解説してくれるので配達未経験の方でもWoltなら安心して始められます。
他のデリバリーサービスは書類登録だけで始められるけれど、未経験の場合は何の解説もなかったら不安になりますよね…。
サポートの対応が迅速丁寧
Woltが他のデリバリーサービスよりも圧倒的に優れているのは、サポートの対応の早さと丁寧な受け答えです。
困った時の問い合わせ先がわかりやすく、チャットでのサポートの対応も素早く丁寧なのがとても印象的でした。
海外の方が問い合わせの対応をしてくれることもあり、フレンドリーな対応もWoltならでは♪
Wolt(ウォルト)で配達をするデメリット
Woltのデメリットは次のとおりです。
Woltのデメリット
- 配達エリアが小さい
- ボーナス報酬が少なめ
Woltは他のデリバリーサービスよりも配達エリアが小さいことが、最大のデメリットといえるでしょう。
配達エリアが小さい
Wolt(ウォルト)は2022年10月現在、配達対応エリアは47都道府県中24でまだまだ小さいです。
対応してる都道府県の中でも都市部しか対応していなかったりするので「自宅でオンラインにして配達依頼を待つ」なんてことができない方も多いです。
ボーナス報酬が少なめ
Wolt(ウォルト)のボーナス報酬となるweeklyボーナスは都市別に設定されていて、規定配達回数に比べて報酬が少ないです。
weeklyボーナス一例
・東京➡︎125件配達で7,125円
・大阪➡︎75件配達で3,750円
・福岡➡︎100件配達で3,000円
※毎週月曜〜日曜日までの1週間で達成した場合に発生
Uber Eats のインセンティブ報酬に比べると、正直少ないなと感じますね…。
関連記事 Uber Eats の報酬やインセンティブについて
まとめ
Wolt(ウォルト)の報酬は月2回振り込まれます。
Woltの支払いサイクル
- 毎月1日~15日までの稼働分➡︎25日までに支払い
- 毎月16日~31日までの稼働分➡︎翌月10日までに支払い
Woltは2週間サイクルの支払いなので、もう少し早く報酬が欲しい方は1週間サイクルで手に入るUber Eats の方がおすすめ♪
登録無料なので両方登録して、掛け持ちで配達をする方が1番効率的ですね♪